雑誌『日経ヘルス』から、「カラダ想いなのに簡単に作れる」という料理レシピをご紹介。毎回、人気の料理人・料理研究家が登場します。 健康を支える「3つのキーワード」と、簡単に作れておいしくヘルシーなレシピを伝授していただきます。

野﨑洋光さん
東京・南麻布の日本料理店「分とく山」総料理長。和食の伝統を分かりやすく合理的にしたレシピを雑誌やテレビ、料理教室などで伝えている。丁寧な指導と温かい人柄が人気を集めている。故郷・福島での自然とともにある暮らしが料理哲学の原点。『野﨑さんに教わる シニアの美味しいひとり分ごはん』(池田書店)など著書多数。

 日々、お客様においしいものを提供するためには、体調管理が重要です。そのため、とにかく毎日野菜をたくさんとることを心がけています。 今はカブの葉やキャベツなどを煮て、どんぶり鉢で山のように食べるのが習慣。煮るとかさが減るので、食物繊維をたっぷりとることができます。

 もう一つの習慣がウオーキングで、毎日、早朝に1時間歩いています。しゃがむときに気になっていたひざの違和感がいつの間にかなくなりました。

 カロリーをとり過ぎれば誰でも太ります。自分に何が必要なのかを考えて食べ、食べ過ぎたら消費することが大切です。

野﨑洋光さんの3つのキーワード
(1)野菜たっぷりの魚料理
(2)煮魚を作り置き
(3)干物で手軽に夏ご飯

「山盛りの野菜と毎日のウオーキングで体をリセットしています」