雑誌『日経ヘルス』から、「カラダ想いなのに簡単に作れる」という料理レシピをご紹介。毎回、人気の料理人・料理研究家が登場します。健康を支える「3つのキーワード」と、簡単に作れておいしくヘルシーなレシピを伝授していただきます。

坂田阿希子さん
料理研究家。料理教室「studio SPOON」主宰。料理研究家のアシスタントの後、フランス菓子店、フランス料理店などでも経験を重ね、独立後も国内外でおいしいものを探求中。『和食のごちそう』(主婦と生活社)、『坂田阿希子の肉料理』(文化出版局)など著書多数。

 「いつも元気だね」ってよくいわれますが、特別なものを食べているわけではないんです。野菜も好きだし、肉も魚も好き。とにかくおいしいものには目がありません。

 食べるのと同じくらい好きなのが、体を動かすこと。4年前からバレエを習い始め、今では週3回、1時間半から3時間のレッスンを受けています。終わった後はお腹がすいているので、常備しているサラダやおかずが大活躍。しっかり食べて、夜もぐっすり眠ります。

 日々、自分のリズムに合わせて無理なく生活し、ストレスをためないことも、元気の秘訣かもしれません。

坂田阿希子さんの3つのキーワード
(1)オイルを味方にする
(2)単品サラダをストック
(3)スパイスで体をシャキッとさせる

「よく食べ、よく眠れるのは運動のおかげ。ストレスをためず、体の声を素直に聞きます」