雑誌『日経ヘルス』から、「カラダ想いなのに簡単に作れる」という料理レシピをご紹介。毎回、人気の料理人・料理研究家が登場します。健康を支える「3つのキーワード」と、簡単に作れておいしくヘルシーなレシピを伝授していただきます。

藤井 恵さん
料理研究家。管理栄養士。テレビ番組の料理アシスタントを経て、現在は雑誌、書籍、テレビ、広告、講演会などで幅広く活躍。忙しい人でも簡単で作りやすく、ヘルシーなレシピに定評がある。著書に『からだが喜ぶ! 藤井恵の豆腐レシピ』(世界文化社)、『藤井恵 ていねいな家庭料理』(オレンジページ)など多数。

 30歳を過ぎてからくしゃみ、鼻づまりなどのアレルギーがひどくなり、薬で抑えていました。数年前、腸内環境に関する仕事をしたときに、自分の食事に発酵食品や大豆製品、食物繊維が足りていないことが問題なのでは、と気づいたんです。

 そこで食生活を変え、腸の健康に必要な食材を朝食でしっかりとるようにしたら、3〜4年後にアレルギー症状が治まり薬が不要になりました。免疫力が上がったのを家族みんなで実感しています。

 どれも簡単なので、毎日でも苦になりません。夢はきれいで健康なおばあちゃん。そのために、この朝食を続けたいです。

藤井 恵さんの3つのキーワード
(1)発酵食品をとる
(2)ネバネバ食材をとる
(3)酒蒸しキノコを使い回す
「腸の健康のために必要な食材は、朝食でしっかり食べます」