自分は善意でしたことなのに、理解されない——そんな思いにかられることが多い人は自分の善意の中身をよく見てみましょう。思わぬ欲求が紛れ込んでいるかもしれません。雑誌『日経ヘルス』から、アドラー心理学に基づいた「ココロの救い方」を発信します。

「あなたのため」という言葉の背後にある支配欲に振り回されないで
「あなたのため」という言葉の背後にある支配欲に振り回されないで

 よかれと思ってしたことでも、相手に感謝されなかったり、かえって反感を買ってしまうことがあります。ミスが多い会社の後輩に仕事の段取りを教えてあげたら、「口うるさい先輩」と陰口をたたかれたり。悩んでいる友人の愚痴を聞いて、一言アドバイスしたら「あなたにはわからないわよ!」なんて逆ギレされることも……。

 「善意」を受け入れてもらえないのは、人間関係でココロが乱される典型的なパターン。そんなとき、私たちはよく「ありがとうもいえないの!?」と相手を責める気分になります。あるいは「私のいい方が悪かった?」などと自分を責めることもあります。どちらにしても、ハッピーとは程遠い気分です。

 どうしてこんなことが起こるのでしょう。実は、「善意」という言葉の背後には、自分では気づきにくい落とし穴があります。「支配欲」という名前の落とし穴です。これにはまってしまうと、あなたは人間関係に振り回されてしまいます。