前回から「勇気づけ」について解説しているアドラー流ココロのサプリ。今回は「人のココロを勇気づける方法」です。単なる励ましとは違います。本人の中にある力を発揮できるよう、サポートするのです。

まずは自信をなくしている人を勇気づけてあげよう
まずは自信をなくしている人を勇気づけてあげよう

 今回は、職場の同僚、家族、友人など、あなたの周りにいる人を勇気づける方法を考えていきます。身近な人が自信を失ってしまったとき、その人の中にある勇気=「行動を生みだす力」がうまく働くように、お手伝いをするわけです。

 こんなふうにいうと、「他人のことより、自分を勇気づける方法が知りたい」と思う人がいるかもしれません。でも、「情けは人の為ならず」などといいますよね。人のことは自分のことより客観的に見られます。身近な人を勇気づけることで、自分を勇気づける方法も見えてくるのです。

 自分を勇気づける方法は、次回にしっかりお話ししますから、今回は「人を勇気づける方法」から始めましょう。

おさらい アドラー心理学って何?
オーストリアの精神科医、アルフレッド・アドラー博士(1870〜1937年)が創始した心理学。関連書籍『嫌われる勇気』がベストセラーになり、注目を集めている。人間の心を、原因よりも目指す目的から分析し、目的に向かって行動できるように勇気づけるのが特徴。例えば、ダイエット願望が強い人を「太っていることがトラウマ」と分析するのではなく、「やせることで自分に自信を持ちたい」ととらえる。