さっき行ったばかりなのに、またおしっこに行きたくなる、排尿すると痛い……。これは膀胱炎のサイン。残念ながら、自然治癒はしないもの。処方された薬をのみ切る、生活習慣を見直す、などで根本から治そう。上編は、膀胱炎の概要と、膀胱炎に関するQ&Aをお届けする。

さっきトイレに行ったばかりなのに、またおしっこ。いったい何度トイレに行っているのかな……と思ったら、膀胱炎を疑ってみて
さっきトイレに行ったばかりなのに、またおしっこ。いったい何度トイレに行っているのかな……と思ったら、膀胱炎を疑ってみて

膀胱炎の約90%は「細菌性」

 まずは「膀胱炎の可能性」をチェックしてみよう。

どれか1つでも当てはまれば膀胱炎の可能性あり
□トイレに1日10回以上行く
□排尿してもスッキリしない
□残尿感がある
□尿が白く濁ったり血が混じることがある

頻尿、排尿痛や残尿感、尿の濁りや血尿は、膀胱炎の典型的な症状。思い当たることがあれば、病院で治療を受けたい。

 膀胱炎は主に2タイプあり、一般的には「細菌性膀胱炎」のこと。ほとんどの人はこちらに当てはまる。もう1つは「間質性膀胱炎/膀胱痛症候群」で、まれな膀胱炎。膀胱の内壁の粘膜に病変ができ、膀胱が萎縮するというもの。

 上記の囲み内の症状に1つでも当てはまった人は、今度は以下をチェックしてみよう。「細菌性膀胱炎」だと頻尿、残尿感や尿の濁りがあり、抗菌薬の服用で治る。ほとんどの人はこちらで、膀胱炎の90%程度。

 「間質性膀胱炎/膀胱痛症候群」は細菌性ではないので抗菌薬は効かない。約10%未満と少ないが、悩みが深い。

<当てはまれば細菌性膀胱炎かも>

□ 排尿の最初と最後が痛い
□ 排尿してもスッキリしない
□ 抗菌薬をのむと治る
□ 尿が濁ったり、血尿がある

<当てはまれば間質性膀胱炎/膀胱痛症候群かも>

□ 排尿の最後が痛い
□ 排尿すると痛みが和らぐ
□ 抗菌薬をのんでも効かない
□ 夜間も排尿のために何度も起きる

 次ページでは細菌性膀胱炎の原因について説明します。