雑誌『日経ヘルス』から、野菜をおいしく食べられる料理レシピをご紹介。今回は白米よりも満腹感が得られてダイエットに有効な「ジャガイモ」を使ったレシピを料理研究家の藤井恵さんに聞きました。

ジャガイモを主食にも

ジャガイモは炭水化物群の中では糖質が少ないので、食後の血糖値の急上昇を抑えることができる
ジャガイモは炭水化物群の中では糖質が少ないので、食後の血糖値の急上昇を抑えることができる

 主食にもおかずにも活用できる食品として世界中で栽培されている。ヨーロッパでは飢饉(ききん)から人々を救ってきた。フランス語でポム・ドゥ・テール(大地のリンゴ)と呼ばれるほど栄養価があり、ビタミンCが豊富なのも特徴。

 藤井さんに教えてもらったジャガイモのレシピは4種類。おかずにも主食にも置きかえられるレシピでジャガイモをたっぷり堪能しよう。

・ジャガイモとベーコンのサラダ
・ジャガイモとタラの塩煮
・マカオのミンチー
・ハッシュドビーフジャガイモ添え

ジャガイモとベーコンのサラダ

 ベーコンのうまみとレモンの酸味を加えたポテトサラダは、さっぱりとした大人味。「ジャガイモは皮ごと、つぶさずに使う方が、かみ応えがあり、食べ過ぎを防げる」(藤井さん)。

[1人分]174kcal・塩分1.9g[調理時間]20分

【材料(2人分)】
ジャガイモ……1個(150g)
ベーコン(薄切り)……2枚
万能ネギ……1/2束
(A)レモン汁……大さじ1
(A)塩……小さじ1/3
(A)コショウ……少々
油……大さじ1/2

【作り方】
1. ジャガイモは皮付きのままよく洗い、一口大に切る。ベーコンは1cm幅に、万能ネギは2.5cm長さに切る。
2. 鍋にジャガイモ、たっぷりの水と塩少々(分量外)を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱め、10分ほどゆでる(または、耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する)
3. フライパンに油とベーコンを入れて中火にかけ、ベーコンがカリカリになるまで炒める。
4. 2の湯を切ってボウルに入れ、熱々の3を油ごとかけ、A、万能ネギを加えてあえる。