体のゆがみをとりながら、体幹を鍛えられるのが、早稲田大学の広瀬統一教授考案の「体幹ストレッチ」。美ボディに近づくだけでなく、腰痛や肩こりも解消しますよ。

上・自分の体のゆがみを知る 美姿勢になる体幹ストレッチ ←今回はココ
中・ポッコリ腹部と反り腰、骨盤ゆがみ対策 体幹ストレッチ
下・猫背と肩甲骨ゆがみ対策 美姿勢になる体幹ストレッチ

 「正しい姿勢も美しいスタイルも、体幹が肝。体幹の筋力が適度にあり、バランスよく使えることが大切」と早稲田大学スポーツ科学学術院の広瀬統一教授は語る。女性は、体幹の筋力が弱いため、意識して鍛える必要があるが、体がゆがんだ状態のままトレーニングすると、一部の筋肉を使いすぎて、かえって姿勢もスタイルも悪くしてしまうという。

 そこで、広瀬教授が考案したのが「まず体のゆがみのネックである部位をストレッチし、その後に、体幹トレーニング効果も併せ持つ動的なストレッチを行うこと」。女性に多い2つのタイプ別に行うと、「姿勢」や「スタイル」が良くなるだけでなく、腰痛や肩こりといった「不調」も解消するという。一石三鳥のストレッチだ。

 「骨盤ゆがみ」と「肩甲骨ゆがみ」という2つのタイプ別に行う。今回、この記事で、自分のタイプを確認しよう。メソッドは慣れれば3分でできる。朝晩が理想だが、朝だけでもいい。

 さて、あなたはどちらのタイプ? 次のページでチェックしよう。