楽しくできなきゃ続かないという人にお薦めなのが、「振るだけエクサ」。ダンスの振り付けのようなテンポのよさを楽しみながら、埋もれていたボディラインをよみがえらせる。ふりふり振って、たるみとサヨナラしよう!

・骨盤振るだけエクサ お腹、お尻、二の腕が引き締まる ←本日はココ
・パーツ別振るだけエクサで引き締める むくみや凝りにも

 ダンスをするようにリズミカルにふりふり! 楽しく続けてどんどん体が引き締まるのが「振るだけダイエット」だ。

 考案してくれたパーソナルトレーナーの高橋義人さんは「体の一部を振るという振動に耐えて姿勢を保つことで、体幹が自然と鍛えられ、お腹が引き締まる」という。

 特に全身を引き締めるベストメソッドが「骨盤振るだけエクサ」だ。かかとを付けてお尻を締めて立ち、肩甲骨の間を寄せながら腕を左右に広げてふりふりさせる。お腹だけでなくお尻、二の腕の筋肉を鍛え、キュッと引き締まる。

 今回紹介する「骨盤振るだけエクサ」と、次回紹介するパーツ別の「振るだけエクサ」と合わせて、5つのメソッドはすべて、30秒×3セットで行おう。「なるべく速く振ること。セットとセットの間の休憩は30秒以内に短くすると、代謝が上がりやすい」と高橋さん。朝行うと1日の代謝を上げる、ダイエット効果もアップ。呼吸を止めないように気を付けて。