登録者数120万人を誇る筋トレ系動画チャンネルのなかで、「数日で下半身が引き締まった!」と効果を実感している人が多いのが、「足パカダイエット10」。再生回数680万回を超える超人気メソッドを、発信者であるトレーナーに解説していただきました。

1・足パカエクサで下半身を引き締め 基本の内もも刺激
 (基本の足パカ・足パカクロス)
2・足パカエクサ 太ももの張りを取りレッグラインを整える
 (左右足パカグルグル・タテ足パカ・ローリング足パカ)
3・足パカエクサ ふくらはぎ・足首・わき腹まで美脚になる←今回はココ
 (足パッタン・左右横足パカ・自転車こぎパカ)

ふくらはぎ、足首、わき腹も! さらなる美脚を目指す

 息が上がってくる後半戦は休憩種目のストレッチで、足首&ふくらはぎのむくみをケア。最後は下半身だけでなく、わき腹の引き締めに脂肪燃焼と、女性のツボを押さえた至れり尽くせりのプログラムで。じんわり汗もかいたところで、気持ちよくフィニッシュ!

7. 足パッタン

ふくらはぎの筋肉が伸縮してむくみを解消

 連続したハードな動きから一転、足首とふくらはぎのストレッチへ。「手首足首の硬い人は全身の柔軟性も低い傾向があるのでケア。足首をよく動かし、筋肉を活性化すれば代謝アップにもつながる」(トレーナーで筋トレ系ユーチューバ─の高稲達弥さん)。ふくらはぎのポンプ機能が働いて、むくみスッキリ。

1. 両ひじをついて上体を起こし、つま先を立てる
うつ伏せから両ひじをついて上体を起こす。両手は顔の下で組む。両脚は腰幅に開き、つま先を立てる。

2. ひざを曲げながら足の甲を伸ばす
息を吐きながら両ひざを曲げて、両足の甲を伸ばす。息を吸いながらひざを伸ばしてつま先を床に立てて元に戻る。1分間、ゆっくりと繰り返す。