登録者数120万人を誇る筋トレ系動画チャンネルのなかで、「数日で下半身が引き締まった!」と効果を実感している人が多いのが、「足パカダイエット10」。再生回数680万回を超える超人気メソッドを、発信者であるトレーナーに解説していただきました。

1・足パカエクサで下半身を引き締め 基本の内もも刺激
 (基本の足パカ・足パカクロス)

2・足パカエクサ 太ももの張りを取りレッグラインを整える ←今回はココ
 (左右足パカグルグル・タテ足パカ・ローリング足パカ)

3・足パカエクサ やせツボを押さえてくびれと美脚を目指す
 (足パッタン・左右横足パカ・自転車こぎパカ)

前ももの力に頼らない足パカでスリムな脚に!

 前回紹介した、内ももとお尻に効く基本の足パカを実践した後は、スラリとしたレッグラインを実現するべく、多角的にアプローチ。

 「ここでは股関節まわり、お尻の筋肉を使って足パカ。つい前ももの力を使って動きがちだが、使わなければ自然と太ももの張りが取れ、ほっそりしてくる」(トレーナーで筋トレ系ユーチューバ─の高稲達弥さん)。

3. 右足パカグルグル & 4. 左足パカグルグル

太ももの付け根から動かし、股関節まわりにアプローチ

 上げた脚を、太ももの付け根から回すのがポイント。「ふだん股関節を使えていないと、最初はうまく回らない人が多いが、つま先をグルグル回すだけでは股関節まわりへの効果は半減するので注意。左右差がかなりある人は、スムーズに回せなかったほうを多めにやりたい」(高稲さん)。

太ももの付け根から大きく回す
あお向けになり、両腕は斜めに開き、手のひらを床につける。右脚を床に対して垂直に上げ、ひざを少しゆるめる。太ももの付け根からぐるぐるっと呼吸を止めないように、外側に回す。1分間続けたら、左脚でも同様に行う。

【NG】太もも前側の筋肉で脚を上げると太ももがムキムキに
脚を上げたり回したりする際、前ももの力に頼ると、太ももが張る原因に。足パカ中に前ももが疲れてきたら使いすぎの証拠。股関節やお尻を使うように意識を向けて。

真っすぐ伸ばさなくてもOK!太ももの付け根から上げることを意識して
体が硬い人は、ひざを曲げて行ってもOK。太ももの付け根に刺激が入るか否かが重要なので、太ももは床に対して垂直に上げよう。