猫背姿勢は格好が悪く、見た目が老けた印象にも。今回は、歩く時にちょっと手のひらを返すだけで猫背を修正できるという「手のひらウォーク」をご紹介します。

猫背が直る「手のひらウオーク」

 PC作業やスマホの使用で、猫背姿勢になっていない? 猫背は老け見えの原因になるのでご注意を!

 それを一瞬で直す方法があった。手のひらとひじの内側の両方を前に向けて歩く「手のひらウオーク」だ。習慣にすると、猫背だけでなく、肩甲骨から骨盤まで全身のゆがみも取れる、うれしい歩き方だ。

 「手のひらウオーク」を考案した美容整体トレーナーの波多野賢也さんは、「手のひらとひじの内側を前に向けると自然に鎖骨の位置が正しくなる。胸が開くことで肋骨、背骨が整い、肩甲骨の位置が寄って下がるしくみ。肩甲骨と骨盤は背骨でつながっているので、骨盤も正しい位置になる」と、全身のゆがみが取れるメカニズムを解説する。

◆手のひらウオークが効くしくみ

手のひらを前に向けると肩甲骨は寄って下がり、猫背が直る
手のひらを前に向けると肩甲骨は寄って下がり、猫背が直る
猫背の状態は肩甲骨の間が離れ、老けて見える(左)。手のひらを前に向けると、肩甲骨の間が自然と寄って下がり(右)、鎖骨の位置も正しくなるので、肩の関節、肩甲骨、背骨、骨盤の順で連動して正しい位置に戻り、いい姿勢に

 トイレに行くときなど、ちょっとした移動のタイミングに上手に取り入れて、いつでも姿勢美人に!