座りっぱなしで運動不足、便意が起こってもなかなかトイレに行けない。そんな生活だと便秘になりがち。腸内の悪玉菌も増えてしまいます。そこでお薦めなのが、「腸活ヨガ」。「揺らす」「ねじる」「伸ばす」という腸に必要な3つの動きで、腸が元気に動き出す!

腸が活発に動いて毎日お通じスルリ

 お通じがスムーズに出ない、便秘のせいでお腹が張ったり痛んだり、というお悩みを抱えている女性も多いはず。これまで4万件以上の大腸内視鏡検査を行ってきた新宿大腸クリニックの後藤利夫院長は、「もともと筋肉が少ない女性は腸管の筋肉が薄く、腸のぜん動運動が弱くなりやすい。さらに座り仕事によってお腹を長時間圧迫すると、腸が下側に折りたたまれるようになり、さらに動きが悪くなる」という。特に腸が大きくカーブする部分には「便が詰まって停滞しやすい」(下の図)と、後藤院長。「便が詰まり停滞時間が長引くほど、便は水分を失い、硬く出にくい便に。腸内も腐敗が進み、悪玉菌が優勢となる」(後藤院長)。

便はここに詰まりやすい
便はここに詰まりやすい
座りっぱなしの生活や運動不足によって腸の動きが停滞すると、特に腸が折れ曲がる部分に便が詰まりやすくなる。腸活ヨガでは、腸にまんべんなく刺激を送り、詰まりを解消

朝、昼、夜に腸を動かそう

 便秘を治すには、とにかく腸の動きを良くすることが肝心。そこで「腸活ヨガ」を考案してくれたのが、ヨガ&エクササイズディレクターの森和世さんだ。「『揺らす』『ねじる』『伸ばす』という3つの動きで腸を全方位から動かすと、腸がほぐれ、お通じやガスもすっきり出るようになったと実感する人が多い」と森さん。朝、昼、夜、各1分で行うことができ、全身の凝りもとれる気持ちいい動きばかり。

 朝、昼、夜に行いたい理由は下記の通り。

【朝の1分】
体を揺らして、
腸にスイッチを入れる
⇒夜通し働いた腸が仕事を総仕上げ!
 (この記事で紹介)

【朝の1分】体を揺らして、腸にスイッチを入れる

 睡眠中、人間は休んでいても腸は休みなく動き、ぜん動運動で便を送っている。朝一番に腸をゆらゆら揺すると、直腸に便が自然に移動して朝一番のお通じがスルリと出やすくなる。

【昼の1分】
体をねじって
腸の動きを活発に!
⇒緊張で固まりがちな腸にダイナミックな刺激を
 (後編で紹介)

【昼の1分】体をねじって、腸の動きを活発に

 仕事によって緊張すると交感神経が優位になり、腸の動きが停滞。また、座り姿勢によってもお腹が圧迫され、腸の動きが悪くなる。ねじる動きをこまめに加えて腸を動かそう。

【夜の1分】
体を伸ばして
腸をリセット
⇒下垂した腸を元の位置へ戻し、安眠を促す
 (後編で紹介)

【夜の1分】体を伸ばして、腸をリセット

 日中のうちに下垂してしまった腸を、伸ばす動きによって、正しい位置に戻そう。伸ばす動きによって便が腸内を移動しやすくなる。体がリラックスモードになり、ぐっすり眠れる!

 次のページからは朝の1分でできるポーズを紹介。ぜひ始めよう!