ストレスがたまると便秘になる、お腹が張ってガスがたまる、便秘と下痢を繰り返す──そんな「ストレス腸」の人にぴったりなのが、お風呂で行う「腸ゆらし」マッサージ。温めながら、お腹をゆらすだけ。リラックスしながら腸をケアできます。お腹の不調を、一気に解消してスッキリさせましょう。

 あなたの便秘、ガス腹、下痢はストレスが原因かも。まずはチェックしてみよう!

□忙しくてストレスがたまっている
□週に3日以上、寝る時間が遅い
□食事や排便のリズムが乱れがち
□便秘と下痢を繰り返すことがある
□お腹にガスがたまりやすい


上の項目に2つ以上「○」があったら、ストレスがもとで、腸の調子が崩れる「ストレス腸」かも。腸の調子が悪くなるタイミングを記録して、振り返るとよく分かるはずだ。

 「ストレスで自律神経が乱れると、便秘や下痢など不調が起きる『ストレス腸』の人は少なくない」と腸内洗浄のスペシャリスト、齊藤早苗さんはいう。「そんな人のお腹は、触るとパンパンに張っている。ほぐすためには強い圧を加えるよりも、やさしくゆらしたり、さするのが効果的」(齊藤さん)。

 腸の形態異常に詳しく、便通障害の診察にあたる医師の水上健さんは、「休日にはお通じがあるけれど、仕事がある日は便秘という人はストレスが原因の便秘の可能性が高い。対策は、リラックスが一番で、マッサージは有効」と話す。

便が詰まりやすいポイントを「ゆらす」
便が詰まりやすいポイントを「ゆらす」
「腸の曲がり角と、最終エリアのS状結腸は詰まりやすい」(水上さん)。お腹をゆらすマッサージをすれば、詰まりが取れて便が通りやすくなる

 2人ともお風呂でのマッサージは効果が大きい、と薦めている。「特に湯船の中でお腹を浮かすと腹筋がゆるむため、マッサージの刺激が伝わりやすい」と齊藤さん。温めながらやさしく行うため、下痢にも効果が期待できるという。

 まずは、次のページで紹介する基本の「腸ゆらしマッサージ」を。お腹の力を抜いて、お腹を浮かせたところで、手のひらを使って寄せたり、軽くゆするだけ。3セットを目安に、気持ちがいいと感じる程度で。「硬くなっているお腹が、ぽこぽこと動き出すのが分かるはず」と齊藤さん。