腹部をすっきりさせるボクササイズは、シンプルな3つの動きを繰り返すだけ。スクワットで下半身の筋肉を鍛えて基礎代謝をぐんとアップ。リズミカルな有酸素運動で活動代謝も高めれば、脂肪がぐんぐん燃える。

・腹やせボクササイズ エネルギー代謝UPで脂肪を燃やす ←今回はココ
・ボクササイズの動き・3つポイント リズミカルに腹やせ

ボクササイズで3つの動きを繰り返す

 加齢とともに筋肉の量は減り、それにともなって基礎代謝も下がってしまうもの。「体重は変わらなくても筋肉が脂肪に置き換わる。筋肉減少に歯止めをかけるには筋トレが必須」と、パーソナルトレーナーの坂詰真二さんはいう。坂詰さんがイチオシするのがスクワット。

 その理由は、効果を発揮する筋肉の範囲の広さにある。「全身の筋肉の60〜70%がお尻、太もも、ふくらはぎに集中しているため、スクワットで下半身全般を鍛えると効率よく筋量を増やせる。その結果、基礎代謝が上がる。さらに、体幹を鍛えるサイドベンドとパンチを組み合わせれば、活動代謝も上がる。筋トレと有酸素運動の最強の組み合わせだ」(坂詰さん)。

 「お腹やせボクササイズダイエット」は、3つの動きをひと続きで行う。まず、拳を構えてスクワット。続く、上体を左右に倒すサイドベンドとリズミカルなパンチで脂肪燃焼を高める。

 「サイドベンドは、正しい動きで行えば、腹直筋やくびれ筋である腹斜筋に効く筋トレになる」(坂詰さん)。筋トレ後は、筋肉が修復されて強くなる期間が必要なので「2〜3日に2回のペースで行うといい」(坂詰さん)。

好きな音楽をかけてやってみよう

 1回3分、楽しく続けよう。ポイントは音楽。好きな音楽をかけながらリズムにのってやってみよう。「『ロッキーのテーマ』などミドルテンポの曲がお薦めです」(坂詰さん)。