薄着になる春は、意外と冷えやすい。ダイエット本で人気の本島彩帆里さんは、徹底的に体を温めて、体質を改善し、20kgの減量に成功したという。そんな本島さんに、ヤセやすい体になるお風呂術を教わった。今回は、下半身のやせるお風呂術をご紹介! むくみや冷えの原因となる脚の巡りの悪さ。マッサージ&ツボ押しで積極的に血流を促そう。

入浴前のストレッチで温め効果が上がる やせるお風呂術
上半身の凝りをスプーンでマッサージ やせるお風呂術
・むくみ脚や足指のツボをマッサージ やせるお風呂術 ←今回はココ

入浴タイムにむくみ脚をほっそり、やせやすく!

 「冷えがひどい人は、むくみもひどいことが多いように感じます」というダイエット美容家の本島彩帆里さん。入浴中、足の指先や太ももをしっかりもんでむくみを解消しよう。

 「冷えやすい末端は、マッサージやツボ押しで血流を促します。冷えて硬くなったり、むくんだりしている部分が柔らかくなり、ポカポカも続きます」(本島さん)。

 さらに、「入浴中の強い刺激は疲労を呼ぶが、マッサージなどのゆるやかな刺激は温めに効果的」と国際医療福祉大学大学院の前田眞治教授も話す。「入浴中は、血流だけでなくリンパの流れも良くなるので、老廃物も抜けやすい。この習慣を継続することで、代謝のいい体に近づきます」(前田教授)。