前回は体を芯から温めてくれるショウガの成分が、生の10倍にアップする方法をお伝えしました。今回は、熱湯を注ぐだけで作れる「80℃ショウガ」のアレンジレシピをご紹介します。

「80℃ショウガ」って何?/80℃ショウガの作り方は前回記事を参照してください。
ショウガは加熱で効果UP「80℃ショウガ」のススメ

 80℃ショウガでは、軟らかくなった「煮ショウガ」と「ショウガスープ」ができる。それらを使ったスープのレシピを料理研究家の藤井恵さんに考案してもらった。

 「ショウガスープはどんな味付けにしてもコクが増しておいしい。ただし、辛みが強いので、水で薄めつつ味を調えて」(藤井さん)。

 80℃ショウガを鍋で作ったときにできる煮ショウガは、半分はスープの具として食べて、半分は乾燥ショウガフレーク用に回すのがおすすめ。ショウガフレークの作り方は、次回の記事で紹介する。

80℃ショウガをアレンジ、約10分でスープに

 80℃ショウガはそのままショウガ白湯として飲んでもOK! ただ、普段使う生のショウガよりも辛みが強いのでスープにするとおいしい。次のページから、約10分でできて芯から温まるレシピを5つ紹介。

 次ページ以降の各レシピに出てくる「80℃ショウガスープ」「80℃煮ショウガ」の作り方は、前回記事を参照のこと。

 前回記事・ショウガは加熱で効果UP「80℃ショウガ」のススメ